松の木にパイナップル? 三和ゴルフ練習場で松ぼっくりが密集

2021年08月20日 のニュース

 京都府福知山市三和町菟原中、三和ゴルフ練習場(山本健治社長)の松の木に、松ぼっくりが密集してついている。場所はグラウンドゴルフ場横、国道9号側の斜面。高さ4メートルほどで、一番高い先端だけに松ぼっくりが多数あり、その上に飛び出した葉と相まって「パイナップルみたい」と利用者らの注目を集めている。

 田中都さん=東岡町=が、友人たちとグラウンドゴルフをしているときに見つけた。「最初に気づいた時はびっくりしました。面白い形で、みんなでしばらくプレーを止めて見入ってしまいました」という。周囲には他にも松の木があるが、たくさんの松ぼっくりが付いているのはこの1本だけ。

 三段池ラビハウス植物園によると、「これだけ実が付くのは珍しい。開花時の条件が良かったため、たくさん付いたのではないでしょうか」という。

 

 

写真=松ぼっくりが密集して枝についている

このエントリーをはてなブックマークに追加
京都北都信用金庫
大嶋カーサービス

 

「きょうで満一歳」お申し込み

24時間アクセスランキング

著作権について

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。