WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2018年12月24日のニュース

視覚障害者にも読書の楽しみを 図書館が様々な補助サービス

対面読書室 京都府福知山市駅前町の市立図書館中央館(浅田久子館長)は、目が見えなかったり見えにくかったりする人ら向けに、読書の補助のサービスを提供している。1階にある対面読書室では、図書や雑誌など希望があったものをボランティアや職員らが丁寧に読み、喜ばれている。

 市役所横から移転して新図書館になってから、障害者サービスの充実を図りたいと、対面読書室が設けられた。

 週に1回の楽しみだという北岡町の女性(73)は、先日利用した際にボランティアが1時間ほどかけて重松清著の小説「とんび」の一部分を読んで聞かせくれ、「読んでもらって、涙が出ました。本が好きなので、続きが楽しみです」と笑顔を見せていた。

 浅田館長は「リピーターの方も多くいらっしゃいますが、もっと広く知っていただき、利用してもらえたらうれしい」と話す。予約制。

 市図書館はほかに、拡大読書器や拡大レンズ、音声ガイド付きパソコンなどを置いており、点字本や大活字本、白黒反転本、朗読CD、布で作られた「触る絵本」なども所蔵している。


写真=ボランティアらが丁寧に朗読をする対面読書室

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ