WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2018年11月26日のニュース

羽生竜王、広瀬八段の勝負めしは? 福知山城で美味堪能

柳町の「京地どりの親子丼」 将棋のタイトル戦の対局時に注目を集める「勝負めし」。京都府福知山市の福知山城で行われた最高位棋戦・第31期竜王戦七番勝負第4局では、市が地元の飲食店などから昼食を募り、「肉のまち」にちなんだメニューなど13品を用意。午前と午後に提供されるおやつは、丹波栗を使ったパンやクッキーなど11品をそろえた。

 通算タイトル100期達成がかかる羽生善治竜王(48)は、1日目24日の昼食に柳町の「福知山産京地どりの親子丼」、2日目25日には鬼そば屋の「福知山名産鬼そばと名物天ぷら二種」を味わった。おやつには、洋菓子マウンテンの「ピスタチオ」「チーズケーキ」「プリン」▽まころパンの「ビッ栗! まるごと丹波のマロンぱん」を選んだ。
1126soba.jpg
 終盤に逆転して2勝2敗に持ち込んだ広瀬章人八段(31)は、1日目の昼食に御肉料理竹下の「肉のまち福知山ステーキ重定食」、2日目に柳町の京地どりの親子丼をとった。おやつは、まころパンのマロンぱん▽マウンテンの「ティラミス」「チーズケーキ」▽京都華頂大学の石川果歩さんによるパイの上に丹波栗の渋皮煮がのった「丹波の実り」を味わった。
1126suteki.jpg
 「福知山丹波くりスイーツアイデアコンテスト」のプロ部門グランプリに選ばれ、両棋士がおやつに選んだまころパンの岩切康子さんは「グランプリに選ばれてから、私のパンですが『福知山のみなさんのパン』でもあるのかなという気持ちが大きくなっています。選んでもらえて本当にうれしかったです」と喜んでいた。


写真上=羽生竜王と広瀬八段が味わった勝負めし、柳町の「京地どりの親子丼」
写真中=鬼そば屋の「福知山名産鬼そばと名物天ぷら二種」
写真下=竹下の「肉のまち福知山ステーキ重定食」

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ