北部での人材育成・定着、経済発展などの取り組みを活発にし、地域創生を進めることなどを目的に、京都府と公立大学法人福知山公立大学が連携・協力に関する包括協定を結んだ。府が大学との協定を締結するのは7件目。
それぞれが持つ資源や機能などを活用し、幅広い分野で協力し、地域社会の発展につなげることをめざす。
内容は、地域の人材育成・定着(府北部でのフィールドワークやインターンシップの推進など)▽地域の振興・情報化(自治体と連携し情報化に関わる共同研究など)▽地域経済の発展(経済界と連携したセミナーや共同研究など)▽地域の観光振興(海・森の京都DMOと連携した観光振興など)▽地域の保健医療福祉向上(関係機関との連携による共同研究など)。
京都市上京区の府庁で、22日に調印式があり、井口和起理事長と西脇隆俊知事、立会人の大橋一夫福知山市長らが出席。井口理事長と西脇知事が調印し、協定書を交わした。
井口理事長は「グローバルでもローカルでも活躍できる人材を育成して、地域の課題と向き合っていきたい」と話していた。
写真=包括協定の調印式に臨んだ大橋市長、井口理事長、西脇知事(左から)
[PR]
株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232
著作権
このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。