WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2018年10月23日のニュース

防犯スクールバスが出発 「いかのおすし」貼り運行

防犯スクールバス 通学で使うバスの車体に防犯標語を書いたマグネットシートを貼り付け、運行しながら地域の安全を見守る防犯スクールバスの出発式が19日、京都府福知山市上松の下六人部小学校(福山学校長)であった。

 今年に入り、全国的に子どもが被害にあう事件が多発していることを受け、福知山署上六人部駐在所の園田満則巡査部長が、子どもたちの安全を守ろうと企画した。

 同署が学校、市教委などと協力しながら、「知らない人について行かない」などを含む不審者対策標語の「いかのおすし」を書いたマグネットシート4枚とタペストリー7枚を作製した。

 式にはバス利用の児童57人、福知山防犯推進委員協議会員、中六人部地区の子ども見守り隊、同署署員らが参加。同署地域課の舟木良二警部が4台のバスの通学班長4人にシートを手渡した。タペストリーは校内での掲示用として、教頭の足立健教諭に託した。

 このあと、児童らはそれぞれのバスにシートを張ってから乗り込み、参加者らに見送られて家路に就いた。
 園田巡査部長は「児童への啓発のほか、防犯バスが巡回することで、不審者に対しても防犯に取り組んでいる地域だとアピールする狙いがあります。地域の安全向上になればうれしい」と話していた。


写真=舟木警部(左)からシートを受け取る児童

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ