京都府福知山市三和町千束の渡辺すゑ香さん(91)宅にいる3歳のメスの柴犬・綾香が11日、福知山署から「学童警戒犬」に任命された。渡辺さん宅は細見小学校、三和中学校の通学路にあり、綾香は子どもたちの人気者。登下校時の安全を見守っている。
飼い主は、渡辺さんの娘で綾部市在住の内田美代子さん(67)。16年の春から、渡辺さんの介護のために実家に戻っており、ほとんど一緒に同町で生活をしている。朝と夕方の2回散歩をしており、夕方は子どもたちの下校時刻と重なることが多く、交流が深まっていった。
これを知った福知山署三和駐在所の木下敦志警部補(39)が、地域住民による子どもの見回り活動への協力を内田さんに依頼し、快諾を得た。
■交番型の犬小屋贈る■
渡辺さんの自宅付近で行った任命式には、地域の人や細見小学校の教員、三和保育園の園児らが参加。木下警部補が手作りした交番の形をした犬小屋と、同署菟原駐在所の松田拓也巡査長の妻・久美子さんが作った「POLICE(ポリス)」の文字入りバンダナと帽子が贈られた。
さらに、同署地域課長の舟木良二警部が交番型犬小屋の看板を内田さんに手渡した。
内田さんは「綾香も『うれしい、がんばるワン』と言っています」と笑顔。今後、綾香はバンダナを首に巻き、散歩をしながら子どもたちを見守る。
写真=学童警戒犬の綾香と飼い主の内田さん(右)
[PR]
株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232
著作権
このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。