夕日の美しいビーチとして人気の京都府京丹後市網野町浜詰の夕日ケ浦海岸で、浜に建てたブランコがインターネットで話題。「インスタ映え」すると、写真を撮るためだけに全国から若者たちが訪れている。
浜にブランコが登場したのは昨シーズン。冬場は波にさらわれるので撤去し、今年また春に、新しく設けた。深さ1・5メートルの穴を掘って自然木を2本建て、「大人の男性3人が乗っても大丈夫」な造りにしてある。
ビーチに建つブランコは珍しいことに加え、青空と青い海がまぶしい昼間、あたりが赤く染まる夕暮れ時、静かな夜という具合に、時間によってさまざまな姿が撮れるとあって、遠方からも多くのカップル、グループが訪れるようになった。
昨年は夜間にライトアップしていたが、カメラやスマートフォンの性能が良くなり、月明かりの雰囲気を生かした写真が簡単に撮れるため、人工の照明は無い方が受けが良く、今年はライトアップをしていない。
設置する夕日ケ浦観光協会は「いつでも自由に乗ってもらえます。楽しい写真、ロマンチックな写真を撮りに来てほしいです」と話している。
■みんなで点火を キャンドルナイト■
このブランコを中心に、30日午後7時から10時ごろにかけて「キャンドルナイト」が行われる。
ゆっくりとした時間を楽しむ催し。昨年初めて取り組み、好評だった。ペットボトルを切って作るランプシェードを今年は3千個並べ、ロウソクをともして文字を浮かび上がらせる。
大量のペットボトルを用意するため、地元の保育園や学校、老人ホームの人たちも協力。地域ぐるみで準備を進めて来た。
当日は、集まった人みんなで点灯するところからイベントがスタートする。できるだけ着火ライターの持参を。
7時30分ごろから地元のグループがフラダンスを披露。その後は特別なことをせず、波の音を聞きながらロウソクの明かりをゆっくり眺めてもらう。無料。今の時期は駐車場も無料で臨時駐車場も用意する。問い合わせは夕日ケ浦観光協会、電話0772(74)9350。
写真=ブランコで写真を撮るため全国からカップルやグループ、家族連れが訪れる
写真=ビーチにペットボトルを並べてロウソクを灯す(昨年のキャンドルナイト)
[PR]
株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232
著作権
このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。