京都府福知山市出身で、ミシュラン一つ星レストラン「ラ・フィネス」(東京都)のオーナーシェフ、杉本敬三さんが11日、市からドッコイセ大使に任命された。西小谷ケ丘の福知山公立大学で任命式があり、大橋一夫市長から任命書を受け取った杉本さんは、「食を通じて、福知山を盛り上げたい」と意気込みを見せた。
「ドッコイセ」は福知山踊りの掛け声で、ドッコイセ大使は全国的に活躍している市出身者らを任命し、福知山の活性化と情報発信に協力してもらうもの。これまでに元プロレスラーの小橋建太さん、世界大会優勝ショコラティエの水野直己さん、お笑い芸人の千原せいじさんとジュニアさん兄弟が任命されている。
杉本さんは任命式前の特別講義で公立大の学生らに、昭和小学校、南陵中学校、福知山高校、東京の調理師専門学校を経てフランスで12年間修業したことなどを伝え、「小学3年生のころには、料理人になりたいという思いを持っていた」とし、そのために取り組んできたことを話した。
写真=ドッコイセ大使に任命された杉本さん(左)と大橋市長
[PR]
株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232
著作権
このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。