WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2018年5月28日のニュース

早乙女が豊作の願い込め 大原でお田植祭

早乙女が苗を植える 京都府の有形民俗文化財に指定されている福知山市三和町大原の産屋そばにある水田で27日、恒例のお田植祭があった。地元の女性と女子大学生が編み笠ともんぺ姿の早乙女に扮して、手でもち米の苗を植えていった。

 豊作と地域活性化を願い、06年から地元住民らでつくる実行委員会(大槻兄市委員長)が催している。

 今年の早乙女は、地元女性8人と、地域交流と民俗学に関心が高い福知山公立大、佛教大の各3人が務めた。神事のあと、7アールの田に入り、横一列に並んで丁寧に苗を植えた。

 大学生は全員が初めての早乙女。時折泥に足を取られながらも、笑顔で役目を果たした。福知山公立大1年生の細田菜々子さんは「早乙女の衣装を着てテンションが上がりました」と喜んでいた。

 途中から京都市内からやってきた緑の少年団の子どもや一般の人たちも参加した。カメラマンも大勢訪れ、一帯は100人ほどでにぎわった。

 秋に収穫して大原神社など地元の神社に奉納し、鏡餅などに使われる。


写真=豊作を願い早乙女が苗を植える

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ