京都府立福知山高校柔道部の顧問を長年務めた高橋征夫さん(77)=福知山市岡ノ上町=の喜寿を祝う同部OB会がこのほど、内記三丁目の日本料理店・魚辰であった。29人が集まって、恩師を囲んで思い出話に花を咲かせた。
高橋さんは、1963年から福知山高校の体育の教諭を務め、89年に同校の三和分校に異動するまで、柔道部の顧問として100人以上の部員を指導。OBは元プロレスラーの小橋建太さんをはじめ、医師、教師などさまざまな方面で活躍している。
OB会は17年ぶり2回目の開催。物故者への黙とうで開式し、乾杯。歓談に入ると恩師の周りに集まり、近況報告などをして交流。OBからは花束が贈られた。
小橋さんは不参加だったが「先生と過ごした高校時代を誇りに日々精進します」という文面の祝電が伝えられた。
OBたちは「忍耐や辛抱を教えてくれた。卒業後も面倒を見てくれた」と口をそろえて感謝。OB会幹事の日置嘉朗さん(59)=南小谷ケ丘=は「17年ぶりに開催できてうれしい。高橋先生にはこれからもずっと元気で、見守っていただきたい」と話していた。
高橋さんは「卒業生に会えて元気100倍です。みんなそれぞれの分野で頑張っているので、ありがたい。生徒たちを誇りに思う」と喜んでいた。
写真=OBから高橋先生(右)に花束が贈られた
[PR]
株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232
著作権
このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。