WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2018年4月14日のニュース

公立大の専門書を市民に開放 市立図書館と連携

利用券交付申請 京都府福知山市西小谷ケ丘の福知山公立大学4号館にあるメディアセンターと市立図書館(中央館と3分館)との連携が、4月から始まった。学生だけでなく、多くの市民がセンターに親しめるようにと、市立図書館の利用券があれば、センターの蔵書を閲覧できるようになった。

 公立大メディアセンターには、学術雑誌、経済や財政、産業などに関する専門性の高い約6万8千冊の図書がそろう。

 新たな連携では、図書館利用券の交付をメディアセンターで受けられるようになった。センターで申し込むと、後日、受け取ることができる。

 また、センターや図書館で借りた本は、どちらの施設でも返却することができる。両施設にある端末で図書館検索システム「カーリル」を使い、それぞれの所蔵資料の検索や貸し出し状況の把握もできるようになった。

 図書館利用券は、市内在住、在勤、在学の人、三たん地域(丹波、丹後、但馬=北近畿一円)に住民票がある人が無料で作れる。図書館利用券で公立大メディアセンターの蔵書閲覧はできるが、貸し出しを希望する場合は、センターの利用カードが必要になる。誰でも300円でつくることができる。

■地元との連携拠点にと改修工事■

 メディアセンターは、学生と地元住民・企業などの連携ができる拠点になればと改修工事をし、このほどリニューアルオープンした。
0414kaisyuu.jpg
 1階には開閉できるスライディングウォールを施したセミナールーム、ベンチと一体になった3列のウォール書架などを設置。

 2階には動画編集などができるハイスペックパソコンを置き、グループでの研究打ち合わせや研修会などに使える共同研究・研修室などを構え、多様な利用方法に応えることができるようになった。

 利用時間は、月曜から土曜までの午前9時から午後6時まで。


写真=メディアセンターで市立図書館の利用券交付申請が始まった
写真=改修工事後のメディアセンター

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ