京都府福知山市新庄の一成保育園(上野富美枝園長)で、新園舎の竣工式が18日に行われた。耐震性の関係などから、敷地内で新園舎を建て替えたもので、来賓ら約70人が出席して完工を祝い合った。
旧園舎は40年以上前に建てられ、より良い保育環境をと、建て替えの計画が持ち上がり、園庭だった場所に新園舎を建てることにした。昨年5月に着工し、12月に完成していた。
新園舎は鉄骨造り2階建て、延べ床面積924平方メートル。旧園舎は取り壊し、跡地は新しい園庭に整備した。新築や取り壊しなどを含む総事業費は2億4538万円。
竣工式は新園舎内であり、大橋一夫市長や市議会議員らが来賓として出席。年長組の園児18人による太鼓の演奏で始まり、来賓祝辞や職員による園歌斉唱などに続き、上野園長がお礼のあいさつをした。
「無事に竣工の日を迎えられたこと、また素晴らしい環境で保育できることを、とても喜んでいます。今後も地域に愛される保育園になれるよう、努力していきます」と喜びと決意を語った。
写真=完成した一成保育園の新園舎
[PR]
株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232
著作権
このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。