京都府福知山市鋳物師町の老人会・高良会が、毎週火曜日に公民館に集まって健康運動をしている。地域に住むスポーツインストラクター浜野潤さん(69)の指導を受けて内容は本格的。「きつい」「しんどい」と言いながらも、心地よい汗を流している。
自治会は市街地にあるが、少子高齢化の波が押し寄せる。外に出て体を動かすことで元気な毎日を過ごせるようにと、5年ほど前から続け、老人会員以外の住民も通う。
健康運動は、毎週火曜日午前10時から高良厄除神社境内にある鋳物師町公民館で行い、12日は70歳以上の女性4人が参加した。
最初に体脂肪率や骨密度などを調べてから体操へ。倒したストレッチポールの上に仰向けになり、体幹を鍛えながらのチューブトレーニングやダンベル運動をした。「広背筋を意識して。肩の可動域を広げるように」と浜野さんの説明に合わせて体を動かす。
この日は、腹式呼吸を使うことで健康に役立つとされるスポーツ吹き矢に初挑戦。マグネット式の矢を点数を書いた的めがけて吹き付けた。最初は飛ばないこともあったが、日ごろから鍛えている成果もあって、すぐに慣れた。
参加者は「家ではなかなか運動できないので、ここに来てやるのが楽しい」と口をそろえる。
健康運動は地区外からでも参加できる。浜野さんは「健康の輪を広げていきたい。関心のある方はぜひ一度体験に来てください」と話す。
写真=公民館に集まり、体を動かすお年寄りたち
[PR]
株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232
著作権
このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。