WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2017年10月19日のニュース

恒久平和の誓い強く 戦没者追悼式

戦没者追悼式 京都府福知山市戦没者追悼式が19日、中ノの市厚生会館で営まれた。遺族や来賓ら約350人が参列し、戦争によって命を奪われた3500人余の冥福を祈るとともに、心を静めて恒久平和を願った。市主催。

 午前9時30分に開式した。白と黄の菊の花で飾られた壇上中央に、戦没者追悼の標が立ち、全員で静かに黙とうを捧げた。

 式辞に立った大橋一夫市長は「戦後72年の歳月が経ちましたが、当たり前に享受できている平和、繁栄は、戦没者の重く尊い犠牲、遺族の深い悲しみと幾多の苦難の上に築かれてきたことを、絶対に忘れてはなりません」と述べた。

 また一方で、「世界各地では、いまも武力衝突やテロが後を絶たず、多くの人が苦しみのなかにあります」と世界情勢にふれ、「二度と悲劇を繰り返さないことを誓い、平和の実現に向けて努力をしていきたい」と力を込めた。
 来賓や市遺族会長の芦田則男さん(81)=新庄=、遺族代表の榎原俊一さん(79)=榎原=の追悼の辞のあと、戦争の悲劇を二度と生まないことを固く誓い、花を手向けた。


写真=約350人が参列して不戦の誓いを新たにした(19日午前9時35分ごろ)

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ