WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2017年9月26日のニュース

豪雨災害で本堂全壊の寺院 3年で再建の地鎮祭

地鎮祭 2014年の8月豪雨で本堂が全壊した京都府福知山市川北の頼光寺(立身一徳住職)で、本堂再建工事の地鎮祭が23日に営まれた。檀家ら関係者約80人が集まり、19年春の完成へ思いをひとつにした。

 江戸時代から約180年の歴史を刻んだ本堂は、豪雨で崩れた裏山から大量の土砂が流れ込み、前にせり出してひしゃげてしまい、修復できないほどの被害を受けた。無事だった観音堂に本堂の機能を移して対応し、檀家は再建委員会(池田雅志委員長)を作って準備を進めてきた。

 土砂防止の擁壁も設け、再建に関する総事業費は約1億7千万円。

 池田委員長は「寺は心のよりどころだと、檀家が一丸になれたことで、3年の短期間でここまで来ることができました」と目を細め、立身住職は「本当にありがたいという思いしかない」と感謝している。

 地鎮祭では、立身住職が導師になって読経し、参列者が工事の無事を願い焼香して手を合わせた。
 頼光寺は、5月に白い小さな花が無数に咲く「なんじゃもんじゃ(ヒトツバタゴ)」の寺として知られる。


写真=本堂再建へ地鎮祭をした

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ