秋の全国交通安全運動(21日〜30日)の一環として、京都府警福知山署と兵庫県警朝来署との合同啓発活動が、府県境に近い国道9号沿い福知山市夜久野高原のドライブインやくの周辺で23日に行われた。
福知山、朝来の交通安全協会なども加わり、約50人が参加。道路沿いで「ゆっくり走ろう9号線」などのプラカードを持ち、ドライブインに立ち寄るドライバーらに啓発物を手渡して安全運転を呼びかけた。
府警のマスコットキャラクターのポリスみやこ、福知山市のキャラクター・ドッコちゃん、朝来署のクマ警部補とネギ巡査も駆け付け、親子連れらにも交通安全をアピールした。
福知山署の加藤剛交通課長は「福知山では他府県ナンバーの事故が多く、府県を超えて一緒に啓発できる意義は大きい」。朝来署の阿南正夫交通課長も「国道9号は幹線道路で交通量が多い。事故は府県で区切れるものではなく、一緒に事故防止に努めたい」と力を込めた。
写真=京都府と兵庫県両方のマスコットキャラクターが駆け付けて交通安全をPRした
[PR]
株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232
著作権
このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。