幼児とその保護者らが防災や救命救急などについて学ぶ催しが、京都府福知山市東羽合の市消防防災センターで7日にあった。NPO法人おひさまと風の子サロン主催の「おひさまひろば」で、親子で救急法などを楽しく学習してほしいと取り組んだ。
108人が参加し、2グループに分かれ、市消防本部のキャラクター「ジューケイキマン」の新作DVDを見たり、乳幼児の胸骨圧迫を学んだりした。
消火作業などの体験もし、子どもたちが「火事だ!」と大きな声で知らせた後、消火器を使うまでの一連の流れを確認した。
最後は、消防車や救急車と一緒に記念撮影をした。参加した島田歩武君(1)の父・昌典さんは「子どもが消防車が好きなので参加してみました。楽しんでいるようです」と話していた。
写真=消火作業の体験をする親子
[PR]
株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232
著作権
このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。