京都府の緑化運動ポスターコンクールで、福知山市の惇明小学校3年、景山結紀奈さんが最優秀賞に選ばれた。
今年は府内の小中学校、高校など150校から1132点の応募があった。
景山さんの作品は大きな木に、たくさんのカブトムシやセミ、トンボ、鳥たちが集まる様子を描いた。この木は「子どもたちの秘密基地」なのだといい、枝のブランコなどで友だちと楽しく遊ぶ姿も描き込んだ。
審査員は「配色が美しく、豊かな色から命を謳歌する自然の営みが伝わってくる。鳥と会話する子ども、虫たちが飛び交う画面が人間と自然の共生を効果的に表現している」と講評している。表彰式は2日に府立植物園植物会館(京都市)で行われた。
写真=生き生きとした大樹を描いた景山さんの作品
[PR]
株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232
著作権
このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。