WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2017年8月28日のニュース

三和の市バス、10月から一部減便

三和町の市バス<br />
 京都府福知山市の市地域公共交通会議(会長・大橋一夫市長)が開かれ、三和町を走る市バスについて、10月1日からの運行内容見直し案が協議された。出席した委員13人(代理出席含む)の全員賛成で承認された。

 福知山市では、持続可能な公共交通ネットワーク体系の構築をめざし、市内を走るバスの再編を検討している。そのモデルケースとして、三和町で先行して取り組みが進められてきた。

 これまでに市と三和地域協議会が、市バスの効率化などに向けて協議。住民説明会なども町内で行い、住民理解が得られたと判断し、大幅なダイヤ改正などに踏み切ることにした。

 三和町では現在、細見、川合大原、菟原、友渕支線の便が運行。このうち細見線で利用の少ない便を減らして一日16便から9便に。友渕支線は一日14便から10便にする。また菟原線と友渕支線を分離し、運行時間の短縮を図る。

 さらに川合大原線の「川合保育園前」、菟原線の「保育所(菟原)」の各バス停を廃止し、運行区間を短縮。各線で利用の少ない便の区間短縮をしたり、分かりやすいバス停名に変更したりする。

 交通会議は25日に開かれ、これらの具体的な内容が説明されたほか、市バス運行内容見直しを補完する目的で、三和地域で取り組む自家用有償運送の導入などについても、事務局の市生活交通課が報告した。


写真=運行内容の変更が決まった三和町の市バス

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ