WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2017年8月 1日のニュース

池一面が鮮やかな緑色に 自生のヒシで

ヒシ 京都府福知山市筈巻の農業用ため池「中ノ森池」の一面に、一年草の水草「ヒシ」がびっしりと生え、鮮やかな緑色で覆われている。地元住民は「ここまで一面に鮮やかに生えるのは近年ではない」と目を細める。

 ヒシは池や沼に生え、茎は細長く、泥水中を伸びる。秋にトゲのある固い実がなり、食べることができる。この池では古くからヒシが生えていたが、4年前に、改修工事をするため水を全部抜いた。

 この年に工事は完了し、翌年からヒシが自生し始め、今年は池一面に広がった。地元の70歳代の男性は「ヒシの実は滋養強壮などによいとされ、過去にはこの池のものを食べる催しをしたことがあります。今年も、そのような話になるかもしれないですね」と話している。


写真=池一面にびっしりと生えたヒシ

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ