農業用水路への倒木に困っていた京都府福知山市の北山地区(足立敏則自治会長)で、北本町二区の総合建設業、高見組(高見伸哉代表取締役)が倒木撤去のボランティア活動に取り組んだ。地元の人と一緒に、社員らがチェーンソーやノコギリなどを使って作業をした。
京都府の「中丹ふるさとを守る絆ネット支援事業」の一環。北山では6年前から、高見組が草刈りや水路の土砂さらいなどを手伝っている。
作業は15日にあり、地元の13人に加え、高見組から15人と府中丹広域振興局から1人が参加。4カ所に分かれ、今年初めに降った大雪で倒れた木を、手際よく切り出していった。
足立自治会長は「毎年、地域の維持活動の手伝いをお世話になっており、とてもありがたいです」と喜んでいた。
写真=用水路にかぶさる倒木を手際よく切り出していった
[PR]
株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232
著作権
このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。