環境教育の推進に貢献したことが認められ、京都府福知山市、福知山環境会議のマスコットキャラクター・ゴーヤ先生が、このほど埼玉県羽生市のイオンモール羽生で、河田晃明市長から感謝状を贈られた。
■環境教育推進に貢献し■
つる性植物のゴーヤを育て、日差しを遮る「みどりのカーテン」普及活動として、福知山市内外の小中学校や町内会などで出張授業に取り組むゴーヤ先生。羽生市の小学校でも、3年前から実施している。
また羽生市のご当地キャラクター・ムジナもんとは、イベントで何度も共演しており、環境教育の推進とともに、羽生市の魅力発信に貢献したことも、感謝状の贈呈につながったという。
ゴーヤ先生は「今後はみどりのカーテンの授業が、全国の小学校で出来るようになればいいなと思います。羽生市の小学校のように、素晴らしいカーテンを作ってくださる学校が、これから増えることを期待しています」と話している。
写真=羽生北小学校で育ったみどりのカーテンとゴーヤ先生(左)
[PR]
株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232
著作権
このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。