第30回福知山お城まつり(実行委員会主催)が1日、京都府福知山市中ノの御霊公園をメイン会場に始まった。春の一大観光事業で、舞殿ステージや広小路通りなどでさまざまな催しがあり、初日から多くの来場者でにぎわいを見せている。2日まで。
明智光秀ゆかりの福知山城、御霊公園、御霊神社をPRし、中心市街地の活性化を目的にしたイベント。
御霊公園の舞殿ステージでは演奏や踊り、ご当地キャラクターショーなどが両日行われる。1日のステージは、福知山成美高校吹奏楽部31人の演奏でスタート。シャボン玉ショーや福知山踊りなどがあり、天候にも恵まれ、多くの来場者が訪れ楽しんだ。
2日は、午前10時から午後4時30分までで、自衛隊音楽隊の演奏、仮面ライダーエグゼイドショーなどが続き、最後はパレードで締めくくる。
このほか公園内では、今回初めて企画した「手作り市」があり、雑貨など16ブースが並び、来場者が足を止めている。また近くの広小路パーキングでは、福知山のご当地グルメを集めた食の祭典が催されている。
福知山城周辺では2日、子どもたちが忍者に扮する第16回光秀忍たま武道大会や先着400人の無料お茶席、琴の生演奏などが催される。
広小路商店街では、2日午前11時ごろから通り中央の空き店舗で、竹の器に入れて提供する光秀そばを先着順に100杯余り販売する。
写真上=総勢400人が福知山城築城ゆかりの福知山踊りでパレードした
写真下=雑貨などの手作り市
株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232
著作権
このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。