福知山市など北部5市2町でつくる京都府北部地域連携都市圏形成推進協議会は、3月に各地で地域体験型就労研修「大人の田舎留学」に取り組んでいる。田舎の魅力を体感し移住定住につなげることができればと、初めて企画した。福知山では15、16両日、大学院生1人が研修に臨んだ。
東北の大学院に通う田茂井圭祐さん(22)が参加。日中は就業し、夜は大呂の民家で宿泊する1泊2日のプランを体験した。
15日は、消防防災・防犯や住宅管理事業などをする問屋町の株式会社西日本エスエスシーで就業し、夜久野町平野の夜久野高原内の施設や高内の小中一貫校夜久野学園などで、消火器や火災報知機の点検をした。このあと、大呂で地元の人と交流した。
福知山やまちおこしなどに興味があるという田茂井さんは「大学院ではITについて学んでいるので、就業体験の内容も得るものがあります。住んでみたいなとも思います」と話していた。
写真=就業体験をする田茂井さん(右)
株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232
著作権
このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。