WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2017年3月 9日のニュース

やっぱり危険、冬場の浴室 心肺停止19件

 急激な温度変化によって血圧が急上昇したり急降下したりして体調に異変が生じる「ヒートショック」。寒い時期はこれによって浴室で倒れ、命を落とす人が少なくない。京都府福知山市内でも多発しており、市消防本部(鈴木秀三消防長)が注意を呼びかけている。

 市消防本部によると、市内で昨年11月から今年2月までに浴室内で起きた急病は32件で、このうち19件が心停止状態だった。全員60歳以上で、大きな持病はなかった。

 急激な温度変化で血圧が変わり、心筋梗塞や脳出血を発症したほか、浴槽内で意識を失い、溺れたケースもあるという。また、32件中14件が、翌日など時間がたってから発見された。

 こうしたことから、消防本部では、急激な温度変化を防ぐため、急に熱い湯につからない▽浴室にスノコやマットを敷く▽脱衣所や浴室を暖かくしておくといった対策を挙げる。高齢者の入浴時には家族などで声を掛け合うことも大切だとしている。

 心停止した人への対応などを学べる救急講習も開いており、「習得しておくと、万が一の時に役立つ可能性がある」と受講を呼びかけている


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ