京都府府中丹西土木事務所は、由良川の拡幅・築堤に合わせて延伸工事を進めている福知山市戸田の戸田橋で、既設橋の本体(橋桁)の撤去作業を21日に公開し、地元住民や近くのわかば保育園の園児ら約100人が見学した。
戸田橋は佐賀方面と石原・長田野方面を結ぶ府道で、堤防にぶつからない高さで橋を90メートル延伸して総延長360メートルにする計画。戸田橋は、19年5月末まで車両通行止めの予定。
撤去作業のために持ち込んだ特大クレーン車が、1ブロック14トンに分割した鉄骨の橋桁を軽々と持ち上げて地面におろすと、子どもたちが歓声を上げた。
土木事務所の佐野稔道路計画室長は、「工事の状況を見ていただくことで、何をしているのかをより分かりやすくお伝えすることができたと思います。工期を少しでも短縮して、早期に通行止めの解除をめざしたい」と話した。
写真=戸田橋の橋桁をクレーン車が軽々と持ち上げる
[PR]
株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232
著作権
このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。