京都府福知山市のアオイ通り三丁目商店街の女性グループ・レモングラス(池田佳代子代表)は、23日開催の福知山マラソンのランナーにプレゼントする「マツボックリのクリスマスツリー」と「モミジのしおり」を400セット作った。盲人ランナー全員に贈るほか、大会前日の22日には活動に賛同する市内2つのホテルに届けて一般ランナーに贈る。
レモングラスは、走り終えて帰途につく一般ランナーにモミジのしおりを贈って10年以上になり、昨年は盲人ランナーにチューリップの球根をプレゼントした。今年は更に活動を拡充する。
マツボックリとモミジはマラソン発着点の三段池公園などで集めた。ツリーは土台の塩ビパイプにマツボックリをはめて、カラフルな色のラメを塗って作っている。
パイプの切断が力仕事で大変だったといい、池田代表は「ランナーのみなさんに喜んでもらえたらうれしい」と話す。
ツリーとしおりのセットは、17日午前11時から商店街のレモングラス店舗で販売する人気の特製コロッケ(120個、1個税込み100円)を購入した人にもプレゼントする。
写真=ランナーに贈るマツボックリのツリーとモミジのしおり
[PR]
株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232
著作権
このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。