WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2016年10月21日のニュース

90ヘクタールに揺れるススキの穂  神河町砥峰高原

砥峰高原 幻想的なススキの草原が広がる砥峰高原(兵庫県神崎郡神河町川上)で、23日にススキまつりが開かれる。西日本有数の90ヘクタールに及ぶ広大な草原で、映画や大作ドラマでたびたびロケに使われる場所。ススキのシーズンには毎年5、6万人が訪れる。

 広大な眺めで四季を通じて人気があったところへ、村上春樹原作の映画「ノルウェイの森」、小栗旬主演で今年公開の「信長協奏曲」やNHK大河ドラマ「平清盛」「軍師黒田官兵衛」のロケ地となったことから、近年は特ににぎわうようになった。

 高原内には、県道沿いの「とのみね自然交流館」を起点に、展望台、東屋や撮影場所を示す標柱を巡る1周3・1キロの散策コースがある。

散策道 

 交流館に近い湿地は板を敷き並べた木道が整備してあり、背の高いススキを縫って迷路を歩くような気分。少し奥に入ると坂道が始まり、見晴らしが良く雄大な眺めを楽しみながら歩ける。

 坂道は高低差があり、砂利道で滑りやすい場所もあるため、スニーカーなど履き慣れた靴で、急がず自分のペースで回るのが疲れないコツ。眺めの良いポイントがいくつもあるので、一周せず途中まででも満足でき、引き返す人が多い。

 ススキのシーズン中は自然保護管理料・駐車料として乗用車1台につき500円。今年は11月13日ごろまでを見ごろ(シーズン)と予想している。土日は駐車場が混み合い、特にまつりがある23日は混雑が予想されており、早めに出向くのが良さそう。

 まつりは午前11時からで、音楽演奏や忍者ショーなどのステージ、地元の名物を集めた物販飲食の出店がある。

 砥峰高原はJR播但線生野駅から車で約30分。問い合わせは町観光協会、電話0790(34)1001、とのみね自然交流館、電話0790(31)8100。


写真上=迷路のような木道と眺めの良い坂道の散策道が整備されている
写真下=見渡す限りに白いススキの穂が揺れる砥峰高原

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ