WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2016年10月20日のニュース

園児が昔ながらの米作り体験 田植え稲刈り、最後は脱穀

脱穀体験 福知山市駅南町にある福知山聖マリア幼稚園(佐中邦子園長)年長組の園児らが19日、園関係者が所有する東堀の田んぼで、昔ながらの農機具を使っての脱穀を体験した。園児らは機械に興味津々で、自分たちが育てた稲の脱穀に元気よく取り組んだ。

 同園では前身のテレジア幼稚園の時から、年長組園児がモミ種から稲を育て、田植え、稲刈り、脱穀を体験している。
 今年も一連の体験をし、最後の段階まできた。園児75人が、保護者16人と一緒に、足踏み脱穀機2台を使い、唐箕でモミの選別をした。
 脱穀では保護者が足踏みをし、園児が両手いっぱいの稲を束ねて機械に当てると、パラパラと勢いよくモミが飛び出し、園児からは笑顔がこぼれた。このあと、唐箕のハンドルを懸命に回し、風を起こしてモミとワラくずなどを分けていった。
 11月には収穫のお祝い会を開く予定にしている。園児の岸上璃胡さんは「楽しかったです。お米がどうやってとれるのか分かりました」と喜んでいた。

写真=飛び出すモミに笑顔がこぼれた

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ