京都府福知山市中坂町で16日、成仁地区公民館主催の成仁秋まつりが開かれた。本神輿に加え、子どもたちの手作り神輿4基が一緒に練り歩き、約300人もの行列になった。
昨年までは、本神輿が5町内を練り歩き、大池坂町や平野町など各町内の子ども会(一部合同)が、手作りした神輿を担いで各町内を練り歩いた。その後、成仁小学校に集合して神輿コンテストを開いてきた。
今年は、安全面の関係などから子ども神輿は各町内を練り歩くのをやめ、初めて本神輿と全子ども会の神輿が一緒に中坂町内を練り歩き、その行列は60〜70メートルにも延びた。
最後に、成仁小学校で恒例の神輿コンテストをした。その結果、スマホアプリゲーム「ツムツム」のキャラクターの神輿を作った平野町子ども会が最優秀賞に選ばれた。その他の子ども会にも優秀賞が贈られた。
写真=約300人が中坂町内を練り歩いた
[PR]
株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232
著作権
このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。