京都府福知山市と「プラス1000歩の会」は、中心市街地で「まちなかスイーツウォーキング」を1日に開いた。菓子店などを巡ってスイーツを試食しながら街を歩くもので、親子連れら196人が参加し、「スイーツのまち福知山」の魅力を再確認した。
スイーツと組み合わせることで、ウォーキングを始めるきっかけになればと、初めて実施。出発時に配られたマップを参考に、店舗を各自で巡るスタンプラリー形式で行った。
9店舗を回る4キロコースと11店舗の8キロコースから選び、市役所横のハピネスふくちやまを出発。下新町のまぃまぃ堂、広小路通りの川見風月堂などに立ち寄り、スイーツや和菓子などを試食した。
駅前町の夢の里やながわ福知山店では、秋冬限定メニューのカップモンブランが、1口サイズにして振る舞われ、到着した参加者たちが、笑顔で口に運んでいた。
ウォーキング終了後には、全店舗を制覇した人対象の「豪華スイーツ争奪じゃんけん大会」もあり、最後まで盛り上がった。
土師の小坂伸也さん(35)は、娘の日茉理さん(7)と参加。「娘がスイーツ好きなので、市のウォーキングに初めて参加しました。おいしいスイーツも味わえて、運動もできるので一石二鳥ですね」と喜んでいた。
写真=スイーツを試食する参加者
[PR]
株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232
著作権
このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。