WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2016年9月 8日のニュース

実りの秋、新米を出荷 天気恵まれ大半が1等米

等級検査 JA京都福知山支店管内のトップを切って8日、福知山市報恩寺の旧佐賀加工農協集荷場で、新米の等級検査があった。佐賀地区と雀部地区(一部)の農家から持ち込まれたコシヒカリをJA農産物検査員らが調べ、等級を決める作業をした。

 集荷場には午前11時までにコシヒカリを積み込んだトラックが相次いで到着。約1600袋(1袋30キロ)が持ち込まれた。

 JAや近畿農政局などの5人の検査員が、出荷農家ごとに積み上げられた米袋から無作為に選び、専用の道具で玄米を抜き取り、粒ぞろいや水分の含有量、病害虫の有無などを調べ、1等米から3等米まで格付けした。

 1等米がほとんどで、同支店職員は「今季は天気に恵まれて、日照時間が長く、順調に育ちました。全体的に1等米の比率が高くなりそうです」と期待している。

 検査は2班体制で管内の集荷施設など9カ所を回る。10月17日までの予定。同支店管内では7割がコシヒカリだが、今後、キヌヒカリや京の輝きなどが持ち込まれるという。昨年並みの4万袋の出荷を見込んでいる。


写真=農家が出荷した米袋から玄米を抜き取り、検査をするJA農産物検査員(8日午前9時15分)

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ