WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2016年7月 1日のニュース

難関の総合種に府立工生が合格 電気通信工事担任者試験 

AI・DD総合種に合格した吉崎君、井上君と、DD1種に合格した西君 福知山市石原、府立工業高校(田中邦明校長)電子コミュニケーション科3年の井上翔太君と吉崎颯太君が、電気通信の工事担任者試験AI・DD総合種に合格した。電気通信回線と端末設備などを接続するために必要とされる国家資格で、総合種はアナログ回線やデジタル回線などすべての工事ができる最上位の資格。社会人らを含む全体の合格率は21・1%の難関だった。

 基礎、技術および理論、法規の筆記試験があり、合格にはそれぞれ60点以上が必要となる。

 2人は、2年生の秋に1回目の挑戦をし、2回目となる今回は免除された試験科目を除いて技術のみを受けた。

 古い技術から新しい技術まで知っている必要があり、授業で教わっていないこともあったが、一人で過去問や参考書などと向き合ったり、クラスメイトと一緒に問題を出し合ったりして、対策を練ったという。

 井上君と吉崎君は「やっと合格できたという気持ち。本当にうれしいです」と喜んでいた。

■2年生の西君もDD1種に合格■

 2年生ではあまり出ないDD1種の合格者もいた。受かった西瞬哉君は、受験希望者向けの講習会に参加し、家に帰ってからも勉強を重ね、初めての挑戦で合格した。

 「合格を知った時はびっくりしましたが、うれしかったです」と喜ぶ。

 同科では、1年生の秋にDD3種試験を全員受けるようにしており、合格後はさらに上の資格に挑戦する生徒が多い。今回は、総合種とDD1種、DD3種に2、3年の計58人が合格した。


写真=AI・DD総合種に合格した吉崎君、井上君と、DD1種に合格した西君(左から)

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ