WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2016年6月 4日のニュース

生活困窮者に食料を 社会福祉協議会がフードバンク事業

食品の提供を呼びかけ 福知山市社会福祉協議会(松田規会長)は、生活困窮者に無償で食料を提供する「生活困窮者フードバンク事業」に今年度から取り組んでいる。困窮者の相談窓口となっている市と3日に協定を結び、対象者の情報提供を受けるなど連携していく体制を整えた。

 昨年4月から施行された「生活困窮者自立支援法」に先駆け、2014年12月から市が「親の介護で仕事を退職したが生活できるか不安」「病気で働けない」「収入がなく、生活ができない」といった人たちの相談窓口を市役所1階に設置した。昨年度は約260件の相談があり、なかにはその日の食べ物に困っているという相談者もいて、民生委員に協力を求めることもあったという。

 こういった実態を知った市社協が、今年度からフードバンク事業を実施。市の相談窓口で食料支援が必要と判断されると、社会福祉課職員と支援対象者が市社協へ行き、食料を受け取れる仕組みにした。食料支援は一時的な処置で、市は並行して自立に向けた支援の取り組みを進める。

 市社協は、市民や事業者から缶詰やインスタント食品、レトルト食品など保存性が高いものを募っていて、松田会長は「市民、市、社協が協力して困っている人を支援する取り組みです。協力をお願いします」と呼びかけている。

 問い合わせは電話(25)3211の市社協へ。


写真=日持ちがするレトルト食品などの提供を呼びかけている

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ