福知山市正明寺の福知山淑徳高校は、2015年度進路状況をまとめた。大学、短期大学への進学は、初等教育や医療関係など6系列の専門性を生かして選ぶ生徒が多かった。
卒業生177人のうち、進学は111人、就職は59人、その他(家事手伝いなど)は7人となった。
進学の内訳は、大学が福知山公立大、藍野、大阪青山、大阪学院などに7人。短期大学は大阪音楽、京都嵯峨芸術、京都文教、湊川、龍谷などに39人。
系列の特色をもとに選択し、指定校推薦やAO入試で早めに進路を決める生徒が多かった。また、1人がオーストラリアへ留学し、言語研修後、現地の学校へ進学する予定にしている。
専門学校はエコール辻大阪、同東京、上田安子服飾、大阪文化服飾、京都栄養医療などに64人。美容関係も人気を集めた。
就職では、介護、調理・製菓、接客・販売、製造などの分野に進んだ。就職活動が解禁された直後の9月中に40人が内定した。
地元と市外への就職は半々。地元志向の生徒たちは、クラシエフーズ、ベッセル福知山といった製造業などに就いた。
調理の分野では、ホテル関係が増えている。また、1人がモデルとしてエイベックス・グループへ就職を決めた。
御前元成・進路指導部長は「2年生のうちに進学か就職を決め、就職は面接練習などに励み、夏休み明けに集中して対策をした。AO入試などで進学する生徒も危機感を持ち、自ら進んで面接や小論文添削などの指導を受けていた」と話す。
[PR]
株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232
著作権
このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。