WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2016年1月18日のニュース

江戸時代初期から記録の「おとじょうさん」引き継ぎ 生野神社

宮当番を引き継ぐ「戸渡しの儀」 福知山市三俣の生野神社で17日、宮講が開かれ、宮当番を引き継ぐ「戸渡しの儀」があった。多くの地区住民が出席する中、旧当番筆頭から新当番筆頭に、江戸時代初期からの歴代宮当番を記した書物「おとじょうさん」が手渡された。

 地区内全119戸による統一宮講で、約110人が出席した。始まりは定かではないが、宮当番を記した書物は約400年前からある。宮当番は毎年10戸ずつ。宮講は1月21日に近い日曜日としている。

 礼服姿の新旧宮当番らが拝殿に上がって式典があり、その後神官の林秀俊・大原神社宮司が立ち合い、旧当番筆頭の今川武志さんから新当番筆頭の東村敬史さんに「おとじょうさん」が渡された。

 東村さんは「宮当番のお勤めを全うしたい」とあいさつ。式典後に宴の直会をした。


写真=東村さんが「おとじょうさん」を区民に披露した

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ