福知山市猪崎の市児童科学館イベント広場で、府立工業高校生のロボット展が開かれている。自作した相撲ロボットを展示し、競技の様子を収めたビデオを上映している。29日まで。
ロボット展は、レベルの高い技術で製作し、全国大会出場の常連校となっている同校の相撲ロボットの見学を通して、子どもたちに科学への関心を深めてほしいと昨年に続いて計画した。
ロボット相撲は、直径1・5メートル余りの鉄製の土俵上で、規定の重さ2キロ以内で作られた2体のロボットが、相手を押し出して勝敗を決める競技。
会場にはロボットと土俵を展示し、30分程度のビデオ映像を流している。映像では、多彩な形状をした相撲ロボットが、合図とともに猛ダッシュし、相手を押し出したり、弾き飛ばしたりする過去の対戦の様子を収めている。
入館料は大人310円、こども150円。毎週水曜日休館。
写真=相撲ロボットと土俵を展示している
[PR]
株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232
著作権
このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。