WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2015年8月19日のニュース

短大生が保育園を回って「食べ物のおはなし」

食育ボランティア 食の大切さを知ってほしい−と、福知山市西小谷ケ丘、成美大学短期大学部(内山昭学長)2回生の食育ボランティアたちが、市内の4保育園を回り「食べ物のおはなし」をしている。

 地域連携事業の一環として、今年は園を訪れる回数を増やして実施。保育士や食に関わる仕事に就きたい学生4人が中心となり、自分たちが考えた替え歌などを披露している。

 夏休み期間を利用し、1園につき2、3回訪れて話すことにしており、18日には東堀のあゆみ保育園(高橋充子園長)で、オリジナルの歌やダンス、紙芝居などを通して分かりやすく伝えた。

 同園への訪問は2回目で、この日は5歳児17人の前で話をした。ごはん・パン、野菜、肉・魚・卵など「5つの栄養」を5本の指に例え、「ごはんやパンを食べると力がわいてくる」「野菜は体の調子を整える」など、それぞれの食べ物の役割を説明した。

 このあと、エプロンシアター用の人形を使って胃や腸など体の仕組みについて話し、野菜を摂取する大切さを伝える紙芝居もした。

 今月初旬の1回目の訪問以降、給食の時に話を思い出したり、野菜を食べられるようになったりしている園児も多いという。

 一ノ世照穂さんは「園児たちが、ダンスや5本の指のことを覚えていてくれていると聞き、うれしいです。やりがいを感じます」と喜んでいた。


写真=体の仕組みも分かりやすく伝えた

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ