WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2015年7月15日のニュース

府警のヘリがやってきた 美河小で安全教室

0715helicopter.jpg 福知山市大江町河守、美河小学校(森川智美校長、124人)で14日、京都府警航空隊と福知山署合同の交通安全教室があった。美河のほか、美鈴小の児童とげん鬼保育園の園児も加わり約200人で交通事故防止を呼びかける人文字をつくったり、ヘリコプターの見学をしたりした。

 ヘリコプターは久御山町にある航空隊の基地から飛来した「みやこ」。グラウンドでは児童や園児、地域の人たちが「じこ0(ゼロ)」の人文字をつくり、ヘリから航空写真を撮った。

 このあとすぐに、隊員4人が乗ったヘリがグラウンドに着陸。潮田雅昭・航空隊長が児童らを前に「日ごろ航空隊のヘリは逃げる犯人を追いかけたり、山、川で遭難した人たちを救助したりします。久御山町からここまで25分で来ました」と説明した。

 このあと、園児や児童たちがヘリを見学し、操縦席に座って操縦かんを握り、パイロット気分に。美鈴小2年の小野玄太君(8)は初めてヘリコプターの中に入り、「格好良くて、意外と広かった。次は飛んでいるヘリコプターに乗ってみたい」と話していた。

 見学後は、体育館で福知山署員による交通安全教室が開かれ、別の日に航空隊のヘリから撮影された美河・美鈴小の通学路の写真を見せて、四つ角や狭い道などの危険箇所では注意するように呼びかけた。

 このほか防犯教室もあり、知らない人についていかないよう注意を促した。


写真=ヘリの操縦席に座りパイロット気分の児童たち

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ