日本一の砂浜海岸づくりを進める京丹後市は、「海の京都博」が始まる18、19両日に網野町浜詰、夕日ケ浦海岸で様々なスポーツ、レクリエーションを楽しむ「ビーチスポーツフェスティバル」を開く。体を動かすだけでなく、のんびり浜辺で読書を楽しむ企画もある。
中心となるのはビーチバレーボール。砂浜のコートでプレーする五輪種目で、18日午後2時から3時にかけてビーチバレースクールがある。小学生以上を対象として無料。当日会場で受け付ける。
19日は男女混合4人制による「朝日健太郎カップ」。エキスパート部門と初心者のビギナー部門に分け、午前9時から予選を始め、本選を午後に行う。ゲストに、バレーからビーチに転向し、Vリーグ3連覇、ビーチ国内9連覇を達成した朝日健太郎さん、女子のビーチ人気を高めた浅尾美和さんを迎える。
このほかボードに立ってパドルで漕ぐ新しい水上スポーツのスタンドアップパドルボード、ビーチ相撲、ビーチサンダル跳ばし、ライフセーバーの遊佐雅美さんをゲストに迎えてのビーチフラッグスがある。
それぞれ午前10時からで、参加無料。事前申し込みは必要なく、会場アナウンスで参加希望者を募る。日本ビーチ文化振興協会主管。
■ゆったり読書を 学生たちが日よけを作り■
ゆったりと浜辺で過ごしたいという人には、「海辺図書館」がオープンする。18日午後1時から5時にかけてと、19日午前9時から午後4時まで。日本大学の学生たちが竹を組み合わせてパーゴラ(日よけ)を作り、思い思いに読書を楽しめる空間を作り出す。無料。
雑誌など数点を用意するが、お気に入りの本を持参すると、より楽しめる。
■夜は「海の京都博」 光と音と噴水幻想的なショー■
また同じ会場で、19日午後6時50分から、「海の京都博」のウオータープロジェクションショーがある。光と音楽、噴水が織りなす海辺ならではのショータイム。
福知山踊振興会など4市の団体が踊りや太鼓を披露した後、「日本最大規模」という巨大な水のカーテンに、幻想的な映像を浮かび上がらせる。終了は午後8時15分ごろの予定となっている。
これも申し込みの必要はなく、無料。
写真=ビーチバレーのゲスト、浅尾美和さんと朝日健太郎さん
[PR]
株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232
著作権
このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。