京都府は2日午前10時、府北部に食中毒注意報を発令した。食中毒が発生しやすい気象条件となったため。府内の今季第1号。6日午前10時までの96時間継続する。
発令を受け、府中丹西保健所は管轄する福知山市内の給食施設や食品営業者らに、衛生管理徹底など注意喚起を行った。市民にも食中毒3原則(食中毒の原因を「つけない」「増やさない」「やっつける」)を呼びかけている。
具体的には、調理した食品はできるだけ早く食べ、室温で放置しない▽加熱して調理する食品は十分に火を通す▽冷蔵庫を過信せず、庫内温度に注意して早めに食べる▽まな板、包丁、ふきんを消毒する▽ネズミ、ハエ、ゴキブリを駆除する▽用便後や調理前は良く手洗いする−など。
食中毒注意報は7月から9月にかけて、発生しやすい時に北部、南部別に発令して注意喚起していて、昨年は北部で4回発令した。
写真=注意報発令を告げる看板を保健所に掲示した(きょう午前10時すぎ)
[PR]
株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232
著作権
このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。