福知山市は、成美大学の校舎などを活用する新たな公立大学の名称を、「福知山公立大学(仮称)」として、学生の募集活動にあたる。29日に開かれた市議会の「4年制大学のあり方検討特別委員会」で、市が学生募集のPRチラシ案を示し、明らかになった。
市は、7月1日から市内外の高校を訪問するなど、学生の募集活動を本格的に開始する計画で、その説明資料として使用するチラシ案を作成した。このなかに、福知山公立大学(仮称)の名称が明記された。
長坂勉市長公室長は「まだ正式決定ではないが、誰が聞いても分かりやすく、福知山のPRもできると考え、この名称を使用することにした」という。
また、8月3日に開く公立大学設置準備委員会で、市は大学の定款案を示すといい、この中にも福知山公立大学の名称を盛り込む予定。そのうえで委員から、名称についての意見も聞く。8月中旬には、正式決定する方針にしている。
■説明会の開催も明言 7月11日から計5回■
このほか特別委員会で、市は7月11日の市民交流プラザふくちやまを皮切りに、市民説明会を7月中に計5回開くことを明言。経緯や大学の意義、基本構想、財政面、学生確保の対策などを説明する。
ほかの日程と開催場所は次の通り。時間はいずれも午後7時から9時まで。ただし、19日のみ午後4時から6時まで。
14日=三和荘(三和町寺尾)▽16日=夜久野支所(夜久野町額田)▽17日=大江支所(大江町河守中央)▽19日=成美大学(西小谷ケ丘)
[PR]
株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232
著作権
このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。