福知山市駅前町の福知山駅前交番が女性警察官が24時間勤務する「平安なでしこ交番」になった。25日にスタート式が開かれ、勤務する福知山署地域課の女性警察官3人が決意を新たにした。
全国的に増加しているストーカーやDV(親密な関係の相手からの暴力)、性犯罪などで、女性が被害にあった場合、より繊細な対応ができるようにと、府内27カ所の交番で一斉にスタートした。女性や子ども、高齢者たちが、いつでも相談しやすい環境を目指す。
駅前交番は4人態勢で、このうち常に1人は女性警察官がいるようにする。交番に女性警察官用の仮眠室やトイレなどを新設し、設備を整えてきた。
スタート式には、署員や自主防犯ボランティア組織・平安レディースのメンバーらが出席。初めに、竹内敏明署長が「女性ならではの視点を生かし、適切できめ細やかな対応に努めたい」とあいさつし、なでしこ交番のシンボルマークが披露された。
このあと、勤務する女性警察官が紹介され、決意を込めて敬礼をした。また、府警の新マスコットキャラクター「ポリスみやこ」も応援に駆け付けた。
写真=「なでしこ交番」に3人の女性警察官が配属された
[PR]
株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232
著作権
このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。