WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2015年2月10日のニュース

使い親しんだ道具に「ありがとう」 淑徳高で針供養

針供養 使えなくなった道具を供養する「針供養の式」を、福知山市正明寺の福知山淑徳高校(山口剛校長)が続けている。毎年、針供養の日(2月8日)に合わせて続けている伝統行事。今年も9日に行った。

 体育館ステージに設けられた祭壇の前に、各学年の代表者が順に立ち、折れた針のほか、部活動で使った太鼓のばち、授業で使った包丁など、自身と関わる全てのものへの感謝の言葉を述べた。

 このあと、アパレルファッション系列の3年生8人と山口校長らが、校内の駐輪場近くにある針塚に、使い古した針をいっぱい刺したコンニャクなどを納めた。「最後は柔らかいものに刺して労をねぎらいたい」という思いで、コンニャクに刺すのが習わしになっている。

 振り袖を作るのに、針や糸などをたくさん使った岩下晴香さんは「ずっと使ってきたものだから、何だか愛着があります。卒業後は裁縫道具に触れる機会が減るので寂しい」と話していた。


写真=雪の降る中、手を合わせて道具に感謝した

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ