WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2014年11月19日のニュース

KTRで光のトンネル「鉄ナリエ」 市民アイデアを市が買い取り

1119kaitori.jpg 市民のアイデアをまちづくりに反映するため、市が募集していた今年度の「市民アイデア買い取り事業」の審査結果が発表された。最優秀賞には、公手敏裕さん(38)=厚東町=の「光のトンネルを旅しよう−KTR鉄ナリエの旅」が選ばれた。優秀、最優秀賞事業は来年度に実施できるよう予算化する。


 アイデア買い取り事業は、市民から寄せられた中から優れたものを買い取り、事業化するもの。昨年度から実施していて今回は7歳から98歳の129人、9団体から計217件が寄せられ、市民や松山正治市長らが審査した。

 その結果、最優秀賞1件、優秀賞4件を含む上位20件を、買い取り対象に決定した。17日には市役所で表彰式があり、公手さんと優秀賞の2人が出席。松山市長から表彰状を受け取った。

 また受賞者たちが、自分のアイデアについて説明する時間もあり、公手さんは「北近畿タンゴ鉄道(KTR)宮福線にはトンネルが多く、車窓からの風景が楽しめない−というのを逆手に取った。トンネルの中を電飾で飾り、イルミネーションを作ることで、大人も子どもも楽しめると思った」などと解説した。

 松山市長は「市民からたくさんのアイデアを寄せていただき、本当にありがたい。買い取り対象に選ばれたものは、どれが最優秀になってもおかしくないほど、優れたものばかりだった。みなさんの知恵は、出来るだけ事業化していきたい」と伝えていた。

 公手さんは、「子育て応援−ふくちやま『イクマチ』プロジェクト」で、優秀賞も獲得した。ほか優秀賞に選ばれたのは、山田晴美さんの「若い人たちの選挙に参加」▽大木清人さんの「福知山−千人のお茶会事業」▽佐々木敬之さんの「世代をつなぐふれあい給食活動」だった。

 公手さんは「アイデアに自信はあったけど、まさか最優秀賞と優秀賞に選ばれるとは」と驚いていた。


写真=最優秀賞などに選ばれた公手さん(右)ら

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ