WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2014年11月12日のニュース

絹ごしの食感を残した黒胡麻入り豆腐 丹波まめ屋が創作

黒胡麻豆腐 福知山市口榎原で豆腐を製造する丹波まめ屋が、黒胡麻ペーストを使った創作絹ごし豆腐「黒胡麻入り豆腐」を開発した。

 丸大豆の卸問屋をする芦田油脂(芦田研也社長)が、取引のあった丹波市氷上町の老舗、古谷豆腐店の閉店を受けて製造ノウハウを教わり、製造部門として4年前に丹波まめ屋を創業した。

 創業当時から手がける創作豆腐第一弾「枝豆豆腐」の人気が高いことから、創作豆腐の後続商品をと試作してきた。果物や野菜をいくつか使ってみたが納得できる味にならず、健康に良い黒胡麻に昨年から注目して開発を進めてきた。

 絹ごしの弾力ある食感を出したいと、作り方を工夫。粒がなくなるほど黒胡麻を細かくした特製ペーストを豆乳に混ぜてにがりを打つ。芦田社長(47)は「ペーストと豆乳の割合に苦労したけれど、おいしくできたと思います。次はトマト豆腐に挑戦してみたい」と話している。

 黒胡麻入り豆腐は、駅前町のコーナン福知山店産直館に置いている。問い合わせは電話0773(34)0737の丹波まめ屋へ。


写真=健康に良い黒胡麻に注目して作った豆腐

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ