福知山署で19日、悪質・危険な運転から市民を守ることを目的とした「特命取締チーム」の発足式が行われ、活動を開始した。今後、市民からの情報提供も得ながら内偵や張り込みなどをして検挙し、重大事故を根絶していく。
京都府内では府警本部に特命チームがあるが、警察署に設置するのはこれが初めて。メンバーは交通課指導係長の警部補(36)を班長に、交通課と地域課の署員計12人で編成。普段は各部署に就いているが、事案ごとにチームを編成し動く。
具体的な事例としては、飲酒運転の常習者、ドライバーに酒を提供している店、無免許運転者、常時猛スピードで走っている運転者など、重大事故を起こす可能性があるものなどで、情報提供を受けて私服で捜査していく。
管内では2日に石原で飲酒運転による高校生引きずり事件、17日に広峯町で重傷ひき逃げ事件が起きており、竹内敏明署長は発足式で「こうした悪質な事件を発生させないためにチームを発足することにした」と訓示。「時には昼夜逆転するなど厳しい業務になるかもしれないが、悪質運転を絶対許さないという強い決意のもと、徹底的に取り締まってもらいたい」と伝えた。
このあと出発式があり、メンバーが捜査車両4台に分乗して市街地へ出て行った。
今年は5月末現在、飲酒運転は府内で20件(前年同期比3件減)、同署管内では2件(1件増)、無免許運転は府内で30件(8件増)、同署管内では2件(2件増)が検挙されている。
悪質運転の情報提供は同署、電話0773(22)0110へ。
写真=捜査車両で出発する特命取締チーム(車両は捜査ごとに替える)
【関連ニュース】
・酒気帯びの車が高校生引きずり1キロ逃走 けさ石原で
・引きずられた高校生「必死に車体たたいていた」 目撃者が証言
・車乗り捨て男逃走 国道9号反対車線で衝突、重傷負わせ
[PR]
株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232
著作権
このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。