福知山市内記一丁目の福知山城、市佐藤太清記念美術館、市丹波生活衣館の3館合同企画「花を探そう! 資料館ウオークラリー」が、26日から5月6日まで開かれる。ゴールデンウイークに併せて行う初企画で、3館の共通券を購入して巡り、クイズに全問正解した毎日先着10人に手作り雑貨をプレゼントする。
花鳥画を多く描いた故・佐藤太清画伯の作品「牡丹」、夏にきれいな花を咲かせる丹波木綿の材料の「綿」など、3館ゆかりの花を探しながら、福知山の歴史をよく知ってもらう機会になればと企画した。
参加者は、福知山城か市美術館で共通券(子ども190円、大人470円)を購入し、マップを受け取り、3館のクイズに挑戦。クイズは計6問で子どもたちに向けた内容を用意する。最後に市丹波生活衣館(入館無料)を訪れ、採点してもらう。
関係者は「親子で足を運び、一緒に楽しく福知山について知ってもらえたらと思います」と呼びかけている。
写真=全問正解者に用意している景品。この中から1つ選べる
[PR]
株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232
著作権
このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。