その振り込みちょっと待った! 福知山市夜久野町の金融機関8カ所の窓口・ATMコーナーに、振り込め詐欺被害防止を呼びかけるメッセージを印刷した封筒(現金袋)が設置された。注意点をわかりやすくまとめた内容で、犯罪被害者が入出金してしまう一歩手前で、最後のストッパーにと期待をかける。
京都府内での振り込め詐欺などの特殊詐欺被害額が今年の3カ月間で昨年1年間の半分近い3億2400万円を超える事態になっている。福知山市内では今年に入ってからの被害報告はないが、犯罪は巧妙化しており、油断できない状況が続いている。
封筒は福知山防犯推進委員協議会夜久野支部(小西允支部長)が、福知山署(竹内敏明署長)の協力を得て2千枚作った。
親族成りすましや警察官などをかたる詐欺が増えているとし「心当たりのない会社からの電話やパンフレットが来たら即通報」「ゆうパックやレターパック、宅配便での送金依頼は即110番」と、被害急増を受けて出された府警察本部長緊急メッセージの注意3点を大きく書いた。
発案者は夜久野支部中夜久野地区班長の的場渡さん。長らく郵便局長を務めた経験から「窓口では声かけをしてもらえるが、それ以外ではATMが入出金のために立つ最後の場所になる。ここで何とか踏みとどまらせるものがあれば」と思い立ったという。
夜久野町額田の額田郵便局(足立弘樹局長)で10日に贈呈式があった。
小西支部長が「夜久野から振り込め詐欺をなくしたい」と託し、受け取った足立局長が「いただいた現金袋をきっかけに、お客様にこれまで以上に声かけをして犯罪から守りたい」と応えた。
竹内署長は「犯罪被害を防ぐためには継続的な情報発信が必要。素晴らしいアイデアで、警察とタイアップしていただけた。全市域にこういった予防活動を広めていきたい」と話していた。
写真上=振り込め詐欺などに注意を呼びかける封筒
写真下=小西支部長(左)が足立局長に現金袋を贈呈した
[PR]
株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232
著作権
このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。