WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2014年2月 5日のニュース

手作り甲冑まとい福知山城に集結 教室の受講者

甲冑教室
 戦国武将らが福知山城に集結−。福知山市主催の手作り甲冑(かっちゅう)教室の受講者たちが、自分たちで作り上げたかぶと、よろいを着けて福知山城(内記一丁目)へ登城、その出来を確かめた。

 手作り甲冑教室は11年から開講しており、第3期の教室には福知山、綾部、京都各市の男女5人が昨年6月から10月までの間、計11回受講した。平安時代の伝統的な甲冑の作り方を京都市在住の専門家から教わりつつ、現代の素材を活用。甲冑は特殊な紙にセメントを塗り、組みひもでつなぎ合わせるなどして製作していった。中にはかぶとの部分に鬼の顔のつくりものを取り付けたり、かぶとの「鍬(くわ)形」をウサギの耳のようにあしらったりする工夫も見られ、それぞれオリジナルの甲冑を仕上げた。

 受講者5人は1日に福知山城近くの市丹波生活衣館に集まり、甲冑などをまとって城まで歩いた。城では観光客らが受講者のいでたちに驚き、その姿をカメラに収めていた。

 受講者の上原昌明さん(74)=上篠尾一区=は「手先が器用なほうなので、作ってみようと思い受講しました。ひもを通す作業が難しく手間がかかりました。イベントで着る機会があれば披露していきたい」と話していた。


写真=甲冑などをまとい、福知山城をバックに記念撮影する受講者たち

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ